Δ - | | - | - | スポンサードリンク
たにがわ温泉

たにがわ旅館へ行ってきました。
雪の中、のんびり&ゆっくりしたとても静かな時間でした。。。お湯は優しいかんじで無色透明。雪の降る露天風呂は熱くて冷たいので最高でした。お料理もとても美味しくて、年末年始の疲れがとれました。旅館のスタッフの方がみなさんいい感じの方だったので、また行きたい旅館。

太宰治ゆかりの旅館ということで、太宰ルームがありました。
本棚から、ここの旅館をモチーフにしているという「姨捨」を手に取り一読。死にきれない男の話に淋しくなりましたが、お湯につかってるうちに忘れました。

Δ | 22:40 | comments(0) | - | quri
2012_初夏の旅_Hawaii&Maui
マウイ島での友人結婚式出席のため、ハワイへ行ってきました。

Hawaii(Big Island)
まずは、ハワイ島をレンタカーして探検しました。ずっといってみたかったキラウエア火山のボルケーノへ。
ボルケーノは想像以上でした。さまざまな溶岩(LAVA)がありました。あの風景は言葉や写真では伝えられない気がします。

現在はどろどろの溶岩はなかったけれど(なので、安心して歩けました)、ハレマウマウ火口は噴煙があがっていて、スチームベントからは甘い火山臭が漂ったり、オヒアレフアの木花が咲いていたり、生きているエネルギーを感じました。夕方のハレマウマウ火口は噴煙の下部が赤く染まり、溶岩の活動を感じました。

火口に咲くオヒアレフア

イキ火口(Iki Crater)
この固まった溶岩の下のほうには溶岩がある! ここの上を早朝トレッキングしました

ワイピオ渓谷(Waipio Valley)
360mの断崖(スカイツリーの半分!?)を4WDツアーで降りて、落差400m近いヒイラヴェ滝をみました

Waimea
ParkerRanch 山の上にどこまでも広がる牧草地帯

KONA空港。HONOLULUもHIROもKAURUIも空港は壁なしのオープンエアでした

Maui

マウイ島は友人結婚式がメインイベントなので、予定を立てずにゆっくり過ごしました。ハレアカラ(Haleakala)の星空&ご来光ツアーに参加したけど、天気が悪くて一晩中何も見えず。。。。思い出したくない思い出になりました。

Kapaluaの夕日。ビーチから太陽に願う

アメリカの独立記念日。町も人も夜遅くまで盛り上がってました

Δ | 08:28 | comments(0) | - | quri
2012.06_札幌と岩見沢、美唄
結婚式出席のため、札幌へ行ったので、近くをドライブして、岩見沢駅と美唄アルテピアッツアと山崎ワイナリーとモエレ沼公園に見学へ行きました。
安田さんのアルテピアッツアとイサムノグチのモエレは環境のつくりこみ、彫刻の展示のしかたが両極な感じがしましたが、どちらもそれぞれの良さがあり、大地と空が最高でした。

札幌市内観光は台風のため帰路便変更したので、できず。。。。でも、ジンギスカンとサッポロ生ビールクラシックはいただいてきました。

岩見沢駅

美唄アルテピアッツア

モエレ沼公園

Δ | 10:57 | comments(0) | - | quri
2012_GW_台北&日月譚

1日目:台北→九イ分→基隆→台北

2日目:台北市内観光 華山市場→蘇杭餐食→龍山寺→剥皮寮→1914華山文化園区→新北投温泉→
新北投図書館→松山文創園区→林東芳牛肉麺→346台湾啤酒

3日目:台北→台中→埔里→日月譚

4日目:日月譚→台北
Δ | 10:33 | comments(0) | - | quri
2011_夏_信州その3
長野市内門前街探索、ボンクラ→ナノグラフィカ→こまつやにてパスタランチ→西之門→ぱてぃお大門 →裾花温泉うるおい館

ボンクラにて、kgさんにお会いする。元気そうで嬉しい。
かねまつの建物もいいかんじ。
長野市内の門前町には、カフェ、出版、雑貨や、バックパッカー宿などなど古い建物をリノベした新しい街ができている。力んでいるかんじはなく、いい力加減で、新旧がほどよくなっていていいなと思った。

ランチはこまつやさんへ。美味しかった。

夕方、うるおい館の立ち寄り温泉へ。ここも茶色。鉄とカルシウム豊富。温度はちょうどいいかんじ。市内にこんなスーパー銭湯温泉があるなんて、なんていい町なんだろう。ykoちゃんも仕事帰りやジム帰りに寄るそう。なんて羨ましい。

ykoちゃんに大感謝の旅行でした。楽しかった。
Δ | 08:41 | comments(0) | - | quri
2011_夏_信州その2
美ヶ原ビーナスライン→美ヶ原高原美術館→美ヶ原ビーナスライン→松本城→旧開智学校→旧司祭館→→松代国民宿舎松代荘

快晴の美ヶ原ビーナスラインをドライブして、高原彫刻美術館へ。
山の上は涼しい。陽がかげると肌寒いくらい。
3時間くらい歩き回る。面白かった。

今年も松本城を拝見。
天守閣はすごい人だったので、パスして、櫓を見学。二の丸御殿を散策して一周する。

実は行ったことがなかった開智学校。
質素でよかった。
漆喰壁がすてきでした。

旧司祭館も見学。レトロ〜。アーリーアメリカン。開拓時代も結構好き。
アンティークランプがいいかんじ。

車を走らせて、松代の茶色い温泉へ。鉄・カルシウムが豊富。こびりついて、風呂場はふしぎな様相。熱湯であったまりました。日焼けにも効いてほしい。一日ですごい日焼けをしてしまった。。。高原の紫外線恐るべし。

Δ | 07:58 | comments(0) | - | quri
2011_夏_信州その1
上田→海野宿→上田城→ルヴァン信州上田店にてランチ→生島足島神社→豊上製菓にてジェラート→前山寺→別所温泉 常楽寺、安楽寺、北向観音堂→青木村 田沢温泉 ますや温泉

早起きして、お盆休みで混雑している東京駅へ。新幹線自由席を2本待って乗車。
あっという間に、上田着。駅前で待合せして、ykoちゃんのminiでドライブスタート!

昔ながらの宿場町が残る海野宿。メインストリートを建築様式をチェックしながらとことこ歩く。あまり観光地化されてない。

上田城跡。本丸まわりを散策。地形とお堀と石垣で頑丈な城な印象。
このあと、ykoちゃんの記憶をたよりに上田市内へ移動。石舗装されている北国街道へ。
お蕎麦でも〜と言っていたが、いいパンの匂いにつられて、パン屋でランチ。入ってみたら、ルヴァン信州上田店でした。

いくたるへ。あひるがいました。石が日に焼けて歩くのが熱そう。。。
この神社、水があって、雰囲気が良く、明るさがあっていいなと思った。
あまりの暑さだったので、このあと、途中見かけたジェラートの看板を目指す。ジェラートアイスをいただいて元気復活。

前山寺。
ここへ向かう途中、山のなかにいいかんじの瓦葺の屋根が見えていて、それが前山寺でした。このあたりはギャラリーがあって、文化を感じました。安曇野っぽい!?

信州別所温泉。
雲行きがあやしくなってくる。雷がゴロゴロ。

常楽寺。
奥の石造多宝塔はいまにも神様降りてきそうなかんじで、静寂と落着きがありました。
安楽寺の八角三重塔は工事中でした。雨が降ってきたので、軒先で雨宿り。
雨が上がるのをまって、三重塔にはいっているものを特別拝観させていただく。
そのあとは徒歩5分くらいの北向観音堂を参拝して、足湯で休憩。

田沢温泉のますや旅館へ。飲んで食べておしゃべりな夜。
ぬる湯でいつまでもはいっていられそうな、柔らかいお湯でした。

Δ | 07:36 | comments(0) | - | quri
登城:小田原城

近場な故になかなか行かなかった小田原城。
写真を整理したので、先日の写真をUPします。

城内の展示物を拝見しました。歴史も道具も小田原の伝統品も充実です。ういろうの謎が解けてうれしい。
そして、天守閣から周囲を展望しました。秀吉の一夜城の位置を確認したら、近くて驚きました。
海はもうすこし離れているのかと思っていたら、もうすぐそこでした(海面が高かった!)。
難攻不落といわれる小田原城なのに、秀吉の小田原攻めの包囲網って山から海からすごかったんだろうなと思いをめぐらせました。

隣の二宮尊徳神社へ寄ってから、だるまにて食事。(だるまへ行くために小田原城へ行っておなかをすかせた!?)鯵鮨旨し。このまえはかき揚げが売り切れでしたが、かき揚げも食べられたし、飲んで食べておなかいっぱい。
Δ | 09:06 | comments(0) | - | quri
2010_春_上海その5
公園→静安寺→マグレフ(リニアモーターカー)

Δ | 18:39 | comments(0) | - | quri
2010_春_上海その4

〇浦大橋→上海環球金融中心→外灘

Δ | 18:33 | comments(0) | - | quri